りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

BGM固定バグ

手順

1.最序盤の村の裏山で山菜を取ってくるイベントを攻略中に、山菜を取るまでの間に主人公のレベルを23まで上げて「脱出技能」を習得しておく。

2.山菜取得後にイベントが進み、自宅で夕食後に就寝。魔王の使いが現れて主人公以外の家族をさらって行きます。

3.主人公が異変に気付き、BGMが変わったところで部屋を出ずにメニューを開き、脱出技能を使って村の外のフィールドに出ると、BGMが本来のものと差し変わらなくなります。戦闘時や一部のイベント進行中の一時的なBGM変更以外では、マップ移動を挟もうがフィールドに出ようが一部以外のほとんど全てのマップやフィールドでずっとこのBGMのままとなります。不安を掻き立てるような暗〜い曲なので、この状態でカジノやドッグラン等に入ると結構シュールです。

 

注意点

・このBGM固定状態で主人公の自宅に入ると暗転したままフリーズします。(ストーリーの進行上で自宅に入る必然性は無いので、あえて入りさえしなければ大丈夫です)

・このバグを起こすと、そのデータはBGM固定状態から元に戻ることはありません。エンディングまでずっとこの状態となります。臨場感皆無です。ちなみに最初からゲームを始めたり、当該データ以外のセーブファイルに影響はありません。

・バグを起こせるタイミングは家族がさらわれるイベントが発生してBGMが変わった時のみで、脱出技能を使用せずに玄関から出た場合は通常通り本来のBGMに差し変わり、セーブした場合そのデータでは二度とこのバグを起こすことはできません。また、山菜を取得すると強制的に自宅に移動してイベントが進行するので、必ず山菜取得前に脱出技能を習得してください。

・裏山のモンスターは最序盤ということもあり、獲得経験値が非常に少なく、レベルを23まで上げるのにかなり時間がかかります。私の場合はレベル23になった時プレイ時間が33時間に到達していました。

・この状態になっても海底洞窟と木こりの小屋内のみ何故か本来のBGMが流れます。

・苦行の割には何のメリットもありません。