りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知人がキリンを飼っているという話

日本国内の一般家庭で飼える最も大きな動物は何かをご存知だろうか。 答えはキリンである。 これは以前トリビアの泉という番組で得た知識だ。人気の番組だったので、当時の放送を見て知っている人も多いだろうと思う。 さて、「飼える」とは言ったものの実際…

父さんの金玉

人は赤子としてこの世に生まれ落ちた時、すぐには言葉を喋ることができない。 成長していく過程で徐々に様々な言葉を覚え、単語を発することができるようになり、2語文、3語文と喋ることができるようになり、やがて流暢な文章を喋ることができるようになる…

忌々しき門番

今日も、"奴"がいる…。 俺は仕事柄、かなり多くのお客様のもとを定期的に訪問している。その数約400。 様々な客がいる。本当に様々な、な。 饒舌な客もいれば、寡黙な客もいる。 整った顔立ちの客もいれば、不細工な客もいる。 それぞれに対応の仕方を変える…

今日は気分が良い。何故かと問われても理由なんてない。そんな日だってあるだろ? 無駄 - 役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。 僕は「無駄」が嫌いだ。 生きていると無駄なことというのはよくあるが、なるべくなら無…

ブログタイトル変更のお知らせです

こんにちは、りきすいです。 いつも当ブログ、「よくあるブログ」をご覧いただきありがとうございます。 さて、僕は常々「よくあるブログって何?しょぼくね?」と思っておりました。 自分で命名したくせに一体なんたることかと思いますが、実際思っていたの…

人生の選択

学生時代、何の部活してた? っていうのは、社会に出ると死ぬまで付きまとってくる話題である。出会って間もない頃の人間関係を築いて行く上で定型句として広く使い古されていて、社会に出て間もない新社会人がまず出くわすのがこの質問であり、あんまりにも…

高機能電卓の話

電卓。社会人の必需品である。 ちょっとした計算をパパッと済ませることができ、非常に便利だ。 だいたいどこの家庭にも2〜3台くらいは電卓があるし、私たちが普段使っている携帯電話にも標準装備されている機能なので、電卓を使ったことがないなんて人はま…

お前、そら豆みてえなにおいがするな

人は、自分の発するにおいに鈍感なものだ。 若くからタバコを大量に吸い続けてきたおっさんの口は信じられないほど臭いが、奴らがそれに気付くことはない。 かく言う私も、高校時代は日々の歯磨きを雑に済ませており、晩飯にニンニクたっぷりのメニューを平…

バカにしやがって

俺は、混合水栓が嫌いだ。 おっと、勘違いしないでくれ。俺は混合水栓とくれば何でもかんでも否定するような人間じゃあない。 そんな水栓差別主義者とは違う。それは暴力だから…。 サーモミキシング型は、出だしこそ冷たい水が出るが時間が経てば指示通りの…

奇跡のシルエット

貴方は、奇跡を、信じるだろうか…? 当時の僕は、高校を卒業後すぐに就職した会社を1年と3ヶ月で辞め、ろくに就活やバイトすらもせずに遊び歩いていた。 遊び歩いていた。 とは言ったものの、当時の僕の遊びというのは仲間内で決まった場所に集まって、各々…

将棋ネタ制作秘話

こんにちは、りきすいです。 みなさまにおかれましては、年が明け、瞬く間に休みが終わったかと思えば、学業や仕事という地獄の苦しみは永劫に続くかのように思われるほど長く感じていることかと思います。 なんだなんだ、トイレが寒いぞ。— りきすい (@riki…

遅ればせながら新年のご挨拶

年も明けまして、出オチ写真と共に新年のご挨拶を致します。 年明け一発目の記事で新年の挨拶もなしにアレな写真ばかり載せているので、2018年というのも底が知れてるなと、今年もどんどん捻くれていこうと思っています。 ちなみに、出オチの写真は年賀状と…

将棋にのめり込んでみる

突然ですが、将棋って好きですか? 将棋、昨年は何かと話題になりましたよね。 ひふみん引退とか、藤井四段とか…。 僕はというと、別にそうでも…って感じです。 そりゃあ僕だって男の子ですから、駒の動かし方くらい知ってます。舐めないでください。 でも、…