りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

スーパーゴリラドラゴンの入手法

かなりデマ情報が蔓延していて混乱している人も多いので、正しい情報をこちらにまとめておきますね。

 

・ゴリラドラゴンのレベルを80以上にしたセーブデータでラスボスのキングチワワグリズリーを倒しエンディングを迎えるとラストに隠しアイテムの場所を示唆する追加シーンが挿入されている。

・エンディング後は通常通りにセーブし、タイトル画面に戻ったら先程のセーブデータでゲームを再開する。長老の家の北の森へ行き、序盤でアヒルサウルスが立っていた場所にある台座を調べると「超大猩々龍の挑戦状」を拾うことができる。

・超大猩々龍の挑戦状を持って南の島スタジアムへ行くとスーパーゴリラドラゴンとの決闘ができるようになり、ゴリラドラゴンで出場し勝利するとスーパーゴリラドラゴンが仲間に加わる。

 

スーパーゴリラドラゴンのHPは23000ある上に5ターンおきにHPを2000回復するのでかなりの長期苦戦を強いられます。氷耐性が低いので氷河期の記憶をゴリラドラゴンに装備させ、氷属性を付与させるといいです。(スタジアムの隊列バグを使えば、ゴリラドラゴン以外のキャラで決闘を行うことも可能なので、ブリザードハムスターモンキーなどの威力の高い氷属性技と回復技を兼ね備えたキャラを使うと安定します)

スタジアムでの隊列バグ - りきすいの郷(さと)

 

スーパーゴリラドラゴン加入時の初期レベルは5だが、この時点でレベル上限に達したグレートトカゲヤンマと大差ないステータスで、高いステータスに加えてレベル上限の99レベルに達すると習得する固有のレベル上限ボーナス「3回行動」によって破格の性能となる。必要経験値があまりにも多いため完全なやり込み要素だが(他キャラの上限経験値が105万程度なのに比べて、スーパーゴリラドラゴンの上限経験値が760万)、レベル99のスーパーゴリラドラゴンはタイマンで裏ボスのゴッドヒトゲノムを倒せるまでのポテンシャルとなるので、もしこの時点でやり残したサブイベントがあれば面白いほど楽に消化することができる。

 

ところで、他サイト等で見かけるスーパーゴリラドラゴンの入手法の中には ゴリラドラゴンのみでラスボスを倒したらエンディング後に進化する とか ゴリラドラゴンとモンキータイガーを融合進化させて生まれるアメーバをレベル99にするとスーパーゴリラドラゴンに進化する といったものがあります。

いわゆるゴリラドラゴン進化説ですね。ゴリラドラゴンとスーパーゴリラドラゴンは別個体なので進化によって仲間に加わることはありません。融合進化で生まれたアメーバを〜というのも少し特殊な条件のように見えますが、残念ながらただのアメーバが生まれるだけでスーパーゴリラドラゴンには進化しません。普通にレベル10でミカヅキモに進化できるようになるだけです。タチの悪いガセネタで貴重なゴリラドラゴンが失われるだけですのでやめておきましょう。

しかし実際にそのようなデマ情報を間に受けて泣く泣くセーブデータをリセットせざるを得なくなった人も多くいるようです。非常に残念なことです。悲しみの連鎖を断ち切るためこちらに情報をまとめた次第です。どうぞご活用ください。

 

ちなみに、スーパーゴリラドラゴンをパーティに加えた状態でキングチワワグリズリーに勝負を挑むと戦闘前にセリフが追加され、強化された真・キングチワワグリズリーと戦うことができます。ゴッドヒトゲノムより強くなってるので気を抜くと普通にボコボコにされます。装備やアビリティを十分に備え、万全の状態で挑みましょう。

 

 

 

 

 

※この記事には"無いゲーム"の"無い攻略情報"について書かれています。徹頭徹尾"無い話"ですので間に受けぬようお願いします。筆者の頭の中にしか存在しない話です。あれ?筆者の頭の中に"存在する"ということは"無いということではない"のか?