りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

オモコロ杯2022 銅賞

f:id:go-went-gone:20220626144851j:image

いつもお世話になっております。りきすいです。先日、ろくろ体験でお茶碗を作りました。数百年後、私の死後この器の評価が爆上がり、最終的に650万円くらいの価値になる予定のお茶碗が、来月に焼き上がり次第我が家に届く予定です。よろしくお願いします。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20220625130704j:image

オモコロ杯2022 春 | オモコロ

さて、昨年に引き続き、オモコロ一般公募コンテスト企画オモコロ杯2022春にて、5月に公開した「セブンイレブンの一番風呂レシートを狙う」でエントリーしたところ、銅賞をいただく運びとなりました!2年連続銅賞!やったね!

 


f:id:go-went-gone:20220626171608j:image

f:id:go-went-gone:20220626171629j:image

昨年に銅賞をいただいた記事では公園の奥行きという謎の概念を追ったために人々の興味関心からは少し距離のある記事となってしまった反省から、今回は誰もが目にしたことのあるセブンイレブンのレシートを題材に記事を作成、公開したところ、友人知人からは「長い」「長すぎ」「怖い」などの感想をいただきました。

 

ちなみに、昨年のオモコロ杯応募総数は443件でした。内48件の記事が何らかの賞をいただいたので、倍率にすると約9.2の受賞ということですね。

そして今回の応募総数は昨年の倍以上を誇る1024件。内45件の記事が受賞の対象となりましたので、倍率にすると約22.7になります。実際に数字にしてみるとだいぶエグい倍率ですね。ちなみに私が高校を受験した時の倍率がたしか1.6ぐらいだったので、前回が軽いと言う訳ではないのですが、今回の受賞はかなり重みのあるものだと思っています。とは言え、受賞したからエラいというわけでもないですよね。何か一つの題材に向き合って一つの作品を作り上げた経験こそ財産ですものね。1024人の応募者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 


f:id:go-went-gone:20220626221026p:image

f:id:go-went-gone:20220626221030p:image

f:id:go-went-gone:20220626221022p:image

私としては、振り返り記事でこのように言及していただいて非常にありがたい思いです。まさか昨年の記事にも触れていただけるとは思っていなかったので尚のこと嬉しいです。調査の徹底ぶりについてもキモいと言っていただけました。個人的に、このオモコロ杯の受賞におけるいくつかある評価基準の一つに『記事作りへの執念』というのがあると思っています。狂気と言い換えることもできますが、これが上手く審査員の方々に伝わってくれたのだと思います。

ただ、原宿さんもおっしゃっていましたが、結末がハッキリしないのが非常に残念、そして惜しかったです。これは完全に私の見通しの甘さですね。

 

f:id:go-went-gone:20220626223045j:image

セブンイレブンからの返事は結局無いままです。これによって記事力(きじりょく)に大幅なデバフがかかってしまったことは否定しようの無い事実。詰めの甘さですね。ゴールテープを切れなくなってしまったのは仕方ないにしても、ここからの展開によっては十分に巻き返せたのかもしれないと考えると、記事作りにおける今後の課題も見えてくるのかもしれません。

それはさておき、今回のように本腰入れた記事も良いんですが、そう易々とは量産できないのがツラいところです。生来の飽き性だというのもありますが、自分の書いた記事の添削作業って結構心にクるものがあるんですよね。この辺を克服できれば一つステップアップすることもできるのかなと思います。頑張りたいです。

 

f:id:go-went-gone:20220627003221j:image

それと、いただいたコメントによって、セブンイレブンのレシート番号の下一桁はチェックディジットと言って、他の桁の番号を利用して計算する方法があることが判明しました。

 

f:id:go-went-gone:20220627003540j:image

本来は売り物等のバーコードを生成する時に使用されるようなのですが、セブンイレブンの伝票番号でも同様の計算によってチェックディジットを生成しているようです。つまり、一番風呂レシート(チェックディジットが1)は年月日やレジ番号などの条件によってはそもそも出現しない日が存在することがわかりました。逆に言えば、出現する可能性のある日やレジ番号も逆算して割り出すことができるので、出現する可能性のある日に絞ってセブンイレブンでお買い物をしていれば、いつか運命的に巡り会えるのではないでしょうか!楽しみですね。

こういった情報を得ることができるのもインターネットという集合英知のおかげです。インターネット最高かよ。

いや、情報提供してくれた方のおかげです。情報提供してくれた方、最高!

 

f:id:go-went-gone:20220627003213j:image

発表の日はご褒美にお寿司を食べに行きました。おしまい。