りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

将棋にのめり込んでみる

f:id:go-went-gone:20180103102211j:image

 

突然ですが、将棋って好きですか?

将棋、昨年は何かと話題になりましたよね。

ひふみん引退とか、藤井四段とか…。

 

僕はというと、別にそうでも…って感じです。

そりゃあ僕だって男の子ですから、駒の動かし方くらい知ってます。舐めないでください。

でも、実際に将棋をしてるとなんかこう…他人事みたいに感じるんですよね。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103235926j:image

 

だって、こんなよくわからない文字並べられて戦争ごっこなんて、笑っちゃうでしょ?

「お前ら戦争やってんだぞ!もっと緊張感持てよ!!」みたいな。

そんなお手軽に命のやり取りをしてはいけない。そんな悲しい世界にしてはいけない。

それがこの星に生まれた僕たちの、願いなのだから…。

 

僕は考えました。

僕は傍観者なんかじゃない。仲間なんだ。

もっと寄り添っていかなくてはいけないのではないか?

もっと現場の立場になって考えなくてはダメなんじゃないか??

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103102303j:image

 

こんにちは、りきすいです。

突然、便座がめちゃくちゃ冷たかった時の顔で失礼します。

先ほどの僕の魂の叫び、読者の皆さまの心には届きましたでしょうか。

 

他人事なんかにせず、もっと将棋にのめり込んでみようではありませんか。

 

そんなわけで、自撮りをしていこうと思います。

 

察しの良い方はもうお分かりですね?

何を言っているのかわからないという方も、まあ百聞は一見にしかず。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103102603j:image

 

まず、これが歩兵の顔です。この完璧なモブ感。たまりません。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103233534j:image

 

次に、こちらが王将の顔です。

王の顔を撮るときは、気持ちアップ目にして撮ると後々見栄えが良いのですが、そこまで考えなくても後から何とでもなります。2018年ですからね。

 

こんな感じで残りの駒のイメージ顔も撮りましょう。

大丈夫、きっとやれるさ…。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103235800j:image

 

ひととおり撮ったものを、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103234623j:image

 

こう、こうして、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103234734j:image

 

アレをソレして、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103234751j:image

 

ささーっと仕上げたら…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103235401j:image

 

やったー!昔のスパロボー!

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104000148j:image

 

見てくださいよ、この完璧な顔再現!

 

 

 

 f:id:go-went-gone:20180104095838j:image

 

サイズ調整ミスって、なんかキモい感じになってますけど、それもご愛嬌。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104095354j:image

 

だってこれが、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104095420j:image

 

こうなるんですから!

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104103123j:image

 

現場の立場になるどころか、将棋駒と一つになりましたからね。

これはもう戦う前から完全に勝ちと言えるでしょう!

ワクワクするなあ。

 

 

 

 

 

一旦CM!

 

f:id:go-went-gone:20180104231406j:image

 

今回の記事に出てくる将棋の駒顔の原紙は、なんと無料でダウンロードすることが可能だ!

さあ今すぐ右クリックをして、みんなも一緒に楽しんじゃおう!

 

バージョンの駒顔の原紙も、近日配信予定だ!

楽しみにしててくれよな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対局開始

 

 

 f:id:go-went-gone:20180104230438j:image

 

よーし、勝っちゃうぞー!

 

 

 

3手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225032j:image

 

もうさ、ビジュアルの不戦勝で良くない?

臨場感が半端じゃないもん!

 

 

 

 

13手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225227j:image

 

なんか、押しちゃってんじゃないの??

相手、完全にビビってるよ!!

 

 

 

 

 25手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225323j:image

 

よーし、そのまま行っちゃえー!!

 

 

 

 

34手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225415j:image

 

あ…。

ま、まあ駒取られることもあるって。

 

 

 

 

44手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225508j:image

 

まだまだ巻き返せるよ!

諦めたらそこで終わるから!

 

 

 

 

50手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225617j:image

 

まだ諦めてないから!

終わってない!

こっから始まりだから!!

 

 

 

 

 

 

54手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225719j:image

 

ねえ、そんなのってあり?!

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225745j:image

 

俺が俺を襲ってるんだけど!!

そりゃねーってば!!

 

 

 

 

57手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225908j:image

 

何とか説得してこっちに引き戻せたのは良いけどさあ、被害がすごいのよ。

てか何これ?

 

 

 

 

 

 

62手目

 

 

f:id:go-went-gone:20180104230039j:image

 

手詰まり。

終わっちまった。

 

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104230053j:image

 

最終的に、自分を追い詰めるのは自分だったのだ。

誰がこんな結末を予想できたのだろうか。

人はみな、美しいのではなかったのか。

 

もう…眠ってしまおう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180104230659j:image

 

先行配信、成った各行「龍馬」の顔

 

 

 

 

当記事の制作秘話