りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

将棋ネタ制作秘話

こんにちは、りきすいです。

 

みなさまにおかれましては、年が明け、瞬く間に休みが終わったかと思えば、学業や仕事という地獄の苦しみは永劫に続くかのように思われるほど長く感じていることかと思います。

  

かく言う僕も、トイレの寒さに震えていたら休みが終わってしまった口で、呪詛を呟きながら昇る朝日を背にこのまま眠ってしまおうと決心をしたところです。眠い。

 

 

 

 

 

 

さて、新年一発目に更新した記事ですが、個人的に内容の割には手が込んでいるので、今日はその制作秘話を語ってみようと思います。

 

事の発端は昨年の将棋ブームから2ヶ月くらい経ったある日、今更ながら将棋ネタがやりたいなと思っていたのですが、何せ時期的に非常に中途半端だった為、なかなかやる気が出なかったのです。

ネタの構想も「トレーディング将棋駒バトル」という、実に地味なもの。

その割に、ネタの実現には将棋駒を10セットほど購入しなければならなかった為、月収がどんぐり半個の僕には厳しいものがありました。

 

そうこうしているうちに12月、年の瀬が押し寄せてきてバタバタと忙しそうなフリをしながら落花生の殻をひたすら割っていた僕の頭の中に、声が浮かんできました。

 

お前11月からツイッターで毎日自撮りしてんだからさ、将棋の駒になってみたらどうよ?

 

なるほど…!

たしかに、それなら僕らしさが出るし、年が明けてすぐに公開して「昨年は話題になりましたね」なんて言っとけば、目くじら立てられ吊し上げられることも無いはず。

素晴らしいアイデアをありがとう、僕!

 

そんなわけで落花生の殻を換気扇(強)に吸い込ませ、将棋セットを入手するべく近所のダイソーを襲撃したのですが、なんと将棋セットが無いではありませんか。

おかげで25年の服役刑を食らってしまいました。これじゃ襲撃損だよトホホ〜

 

f:id:go-went-gone:20180109203221j:image

季節はクリスマス。

全ての理を無視して脱獄を果たした僕は、渋々Amazonで将棋セットを購入。

ちょっと高いけど、仕方ないよね!

 

無事に届いた将棋セットで、さっそく製作を開始しようと思ったのですが、急にお腹を激痛が襲い狂って来たような気がして、念のために1週間ほど布団でゆっくりしようと心に誓いました。お腹は大事なので。

 

そうこうしていると迎えた平成30年。

厄年を終えた僕のお腹は食べすぎたお餅でパンパン!

どうしてこんなことになってしまったのかと、涙を流し、糞尿を垂れ流していると、再び僕の脳内に声がしました。

 

何しとるんな。早く記事書けや

 

今まさに勉強しようと思っていた小学生の心理が働いて、僕は動けなくなってしまいました。

 

-fin-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦CM!

 

待望の成バージョン、ついに解禁!f:id:go-went-gone:20180109211428j:plain

ついに公開された成バージョン!

本編のCMで公開された表バージョンと合わせて、君も今日からりきすい将棋をマスターしよう!

ダウンロードした用紙は燃やしても、嫌いなアイツへ嫌がらせに使っても自由だ!

さあ、今すぐ右クリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180103235800j:plain

撮影も無事終了し、いよいよ駒に貼り付けだ!

服を脱いだのは、将棋駒に馴染みやすいようにしたつもりだけど、あんまり意味はなかったぞ!

 

ペイントソフトで編集したんですが、縮小したらハチャメチャに画質が荒れて、さらに印刷によっても画質が荒れたので、実際にはここまで鮮明に映っている写真を貼り付けることができませんでした。残念。

 

 

f:id:go-went-gone:20180103234751j:plain

ただ、それでもiPhoneカメラの顔認識システムは正常に動いていたので意外となんとかなるものですね。正常なのか?

 

そうこうして編集だとかハサミで切ったりだとか糊付けだとかしてたら、かれこれ3時間ほど製作に費やしてしまっていました。こんなに無駄な時間の過ごし方は他に無いと思います。

 

 

f:id:go-went-gone:20180104225908j:plain

ちなみに対局の画像ですが、誰かと指していたわけではなく、

 

f:id:go-went-gone:20180109213859p:image

将皇というアプリでCPUと指したものをそのまま再現しています。

さらに、僕は駒の動かし方くらいしか知らないクソ雑魚のため、CPUにクソボロのガタガタに負けてしまいます。

僕の駒が成らなかったのはこの為です。

 

f:id:go-went-gone:20180109214153j:image

f:id:go-went-gone:20180109214211j:image

f:id:go-went-gone:20180109214225j:image

 せっかく用意したのになあ…。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180109214253j:image

飛車と角行は、成ることで行動範囲がさらにえげつなくなる為、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180109214306j:image

白目を剥いてみました。

これでグッとバーサーカー感が出ましたね。カッコいいぞ!

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180109214321j:image

後列に控える猛者たちですが、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180109214329j:image

成るとみんな金になってしまう為、

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180109214338j:image

f:id:go-went-gone:20180109214358j:image

みんな金の顔になりました。

ありがたい手抜きです。手抜き最高!

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180109211428j:plain

ちゃんと成顔も用意してたんです。みんなごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

go-went-gone.hatenablog.com

 

そうして出来上がった記事を新年の挨拶よりも先に公開したのですが、周りの友だちの反応は非常に薄い。

 

「いろいろ犠牲にしているのだろうに、この得るものの無さ…」

「そんなことでしか人生を楽しむ術を知らないなんて不幸」

 

というような旨の言葉を頂き、僕の豆腐メンタルはおからの一粒も残さず消え去る始末。

もっと頑張らなければいけないなあと、決意を新たにしたのです。

 

 

 

 

 

ちなみに、本編の記事はある賞に応募してます。

 

omocoro.jp

オモコロという僕の大好きな面白メディアがあるのですが、こちらで行われる第5回オモコロ杯という賞に応募させていただきました。

優秀賞に選ばれると、ふるさと納税か?と思うような豪華なプレゼントがもらえるそうなので、ふるさと納税童貞の僕には刺激的です。

普段はツナ缶(ライト)くらいしか食べられないので、大トロが欲しいです…。切実。

 

その程度の記事の出来でよく応募できたな!恥を知れ!!

なんて心無い声も聞こえてきそうですが、何事もやってみないとわからないですからね!ぜひぜひ…。