りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

俺がどれくらい橋本環奈を好きなのか、お前らは知らないだろ?知らないよなあ?

だから聞かせてやる。覚悟するんだな。

 

俺と環奈の出会いは決して劇的なものではなかった。その辺を歩いてる知らない人々とすれ違う時、彼らを一々記憶にとどめるか?違うだろ?俺と環奈の出会いも、そういった平凡で月並みの凡庸なものだった。ただ何度か顔を見る機会が続いたので、なんとなくその存在を認知している程度の、そんな関係だったんだ。

いつしか環奈がいかに可憐であるかを叫ぶ声を、少しずつだが周りから聴くようになった。最初は小さな波紋に過ぎなかったが、それは次第に大きな波となり、やがて遥か頭上から俺を押し潰さんばかりの巨大な唸りとなって襲いかかってきた。集団心理ってのはとてつもないパワーを内包している。俺がその巨大な奔流の片鱗に触れた頃には、もうすっかり俺は環奈の虜だった。

ここで忘れて欲しくないのは、他の如何なる存在も橋本環奈の前では森羅万象全て平等に凡庸の徒と成り下がるという不変の事実だ。橋本環奈という概念の名の下に、人は皆平等なのだ。そこに優劣の差などは無く、種の垣根を超えて本質的に同じ生命であることに他ならない。犬も猫も、あなたもわたしも。

俺が死ぬ時はお前たちが死ぬ時であり、お前たちが死ぬ時もまた、俺が死ぬ時なのだ。死が二人を分かつんじゃあない、死が、お前らと橋本環奈を分かつんだ。

だけど安心してほしい。最初から橋本環奈は俺やお前たちのような凡夫と同じ世界にはいない。だって、橋本環奈とは概念なのだから。"死"によって、その当たり前の真実に目覚めるのだ。その時初めて、我々の魂は本当の意味での救いを得ることができるのだろう。

これは宗教や政治といったショボいチャチな話じゃあ断じてない。俺たちが生きているこの世の絶対の理(ことわり)だ。受け入れなくてはならない、不変の真実なんだ。

 

だから、共に滅びよう。それが定めだ。

もしもお前が橋本環奈の定めた運命に抗うと、そう言うのなら…

 

 

                   橋本環奈を、

   この美しくも醜い平凡な地上に、

              引きずり堕とそう。

 

 

それが叶うのならば、俺は他に何もいらない。

 

 

 

 

 

 

 

はしもと-かんな【橋本環奈】

[名・形動]この世で最も美しく可憐な女性の総称。美しく可憐で他に同等以上の存在のいないこと。また、そのさま。「あの家の一人娘はとても橋本環奈だ」「橋本環奈な虫」