りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

氷解

仕事中、じいさんがキャンディをくれた。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180227112249j:image

これこれ!これが美味しいんですよ〜」なんて、まるで食通みたいな口ぶりで寄越してきたわけなんだけど、それにしたってあずきみるくって何?

絶対に大玉の巨峰キャンディの方が当たりだし、あずきみるくの手切れ金としか思えない。

 

そもそも、このじいさんとは"時々会う顔見知り"程度の間柄で、ほとんど言葉を交わしたことも無い。

 

よくよく洞察すると、いくらかあるキャンディの中から厳選して寄越してきたように見えたのだけれど、絶対その中にあったアップルキャンディとかの方が美味しい。

やりやがったな、じじい。

 

 

 

f:id:go-went-gone:20180227130546j:image

よく見ると包装袋もクシャクシャになってるし、一体いつ頃入手したものなのだろう。こうなってくるとじいさん本人が購入したものかどうかも疑わしい。

 

明らかに疑心暗鬼に駆られている気がするのは、きっと仕事で疲れているからだ。

いわゆる営業会社に勤め、多くの人と接する機会があるため、さまざまなタイプの人を見てきた。そんな中でいつしか自分を偽る術を覚え、他人に欺かれたりすることも数多と経験し、人を信じることを恐れてしまっていたのだ。

きっとこのじいさんも心根では自らを偽り、俺を欺き、体良くあずきみるくキャンディを手放すことができてさぞ喜んでいることだろう。

俺はそんな人々の悪意にさらされるのはもううんざりなんだ。頼む、もう、俺を巻き込まないでくれ…!

 

 

 

そんなことを考えながら放り込んだあずきみるくキャンディは、それはそれは美味かった。

 

じいさん、すまねえ…。

 

俺の頬を熱いものが伝った。