りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

鬼のパンツの背景

f:id:go-went-gone:20180128232759j:image

こんにちは、りきすいです。

「さあ今から鬼に豆をぶつけてやろう!」という時って、だいたいこんな顔してません?

してませんか?

してますよね??

そうですか…。

 

 

 

さて、今日は2月3日、節分ですね。

 

f:id:go-went-gone:20180128194005p:plain

豆を撒いて鬼(邪気)を追い払い、福を呼び込もうというイベント。これさえ食べていれば痩せる!みたいなダイエット食品かよ。

甘ったれてんじゃねえ。豆撒くだけで福が来るなら誰も貧困や病に困ってねえっつーの!ダイエット食品さえ食べてれば痩せるんなら俺のBMI指数も26になんてなったりしないし、健康診断で3年連続で肥満と診断されることもねえっつーの!

そもそもなぜ豆を撒くと鬼が逃げるのかなんて理由もわからないし、考えるだけ無駄なようにも思う。ソースはどこなのよまったく。

しかし、こういう突拍子もないところは実に日本らしいとも言える。

 

この季節、全国のスーパー等では狂ったように節分ソングを流していますね。

 

 

f:id:go-went-gone:20180128211611j:image

そんな節分ソングの中で、鬼のパンツという童謡があります。

節分の季節には豆を撒かれて追い払われる傍ら、普段は悪役として退治されたりと散々な目に遭っている鬼ですが、そんな鬼の穿いているパンツにクローズアップしている歌がこの鬼のパンツです。

 

そんな歌聴いたこと無いよ!って方は動画で聴いてもらえると、この後の展開を理解しやすいと思います。

いや、聴かないなんて選択肢は無い。聴け。

 

f:id:go-went-gone:20180128222425j:image

何故に鬼のパンツをクローズアップ?という疑問はともかく、僕は先日スーパーにてこの歌をじっくりと聴きながら考察していました。

 

歌詞中に「トラの毛皮で できている」という箇所があるのですが、ここで2つの可能性に気付くわけです。

  1.鬼自身がトラを狩り、毛皮でパンツを作った。

  2.トラは狩れないけれど、何らかの方法でトラの毛皮を手に入れ、パンツを作った。(もしくはパンツそのものを手に入れた)

これです。

鬼のパンツは いいパンツ
つよいぞ つよいぞ

トラの毛皮で できている
つよいぞ つよいぞ

5年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ

10年はいても やぶれない
つよいぞ つよいぞ

はこう はこう 鬼のパンツ
はこう はこう 鬼のパンツ

あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう 鬼のパンツ

歌詞を読んでいただくと、まあまあ執拗につよいぞと強さを主張していることがわかります。

果たして自らトラを狩れるほどの強さを持つ鬼が、ここまで執拗に自らの強さをアピールするものなのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。弱い犬ほどよく吠えると言われるように、弱き者は自らの弱さを隠す為に口やかましく念を押す傾向にあります。

アピールに夢中で思考がお留守になったのか、5年はいてもやぶれないと言った直後に10年はいてもやぶれないと言い、なら最初から10年だけで良くない?5年のくだりいらなくない?というツッコミを入れられてしまう始末。

そこで、「実はさほど強くもない鬼がたまたま入手したトラの毛皮で作ったパンツを穿き、さもトラを狩れるかのように自らの強さを誇示している」というストーリーが見えてくるのです。まさに虎の威(衣)を借りているわけですね。

 

しかし、そうなってくると最後に「みんなではこう 鬼のパンツ」と布教活動に勤しむ姿に納得がいきません。

そんなクソダサいパンツ誰が穿くかよと思いますが、もしも万が一にもみんなが鬼のパンツを穿きだそうものなら、それまで地道に築き上げたアイデンティティを崩してしまいかねません。

もしかして調子に乗っちゃってる?

トラも狩れないくせに???

さすがにそこまで愚かではないと信じたいのですが…。

 

鬼の行動原理を理解できず、気が狂いそうになり友人に相談したところ、こんな答えが返ってきました。

テレビ通販なんじゃない?

 

f:id:go-went-gone:20180128232931j:image

なるほど…ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:go-went-gone:20180128235424j:image

さあ、今日も鬼ショッピングTVのお時間がやって参りました。

 

 

f:id:go-went-gone:20180128234047j:image

本日の商品はこちら!

 

 

f:id:go-went-gone:20180128234137j:image

私も愛用している鬼のパンツです!

これはとてもいいパンツなんですよ。

 

 

f:id:go-went-gone:20180128234451j:image

つよいですよ〜。

なんとトラの毛皮で出来ているんです!

 

 

 f:id:go-went-gone:20180128235455j:image

つよいですよ〜。

 

 

f:id:go-went-gone:20180128234649j:image

5年どころか、なんと10年はいてもやぶれないくらい丈夫なんです!

 

 

f:id:go-went-gone:20180128234611j:image

つよいですよ〜!!

 

気になるお値段ですが、1111155鬼ドルになります。非常にリーズナブルですね!

お子様の多いご家庭にもオススメですよ、奥さん!

 

 

f:id:go-went-gone:20180128235656j:image

この機会にご購入いただければ、なんともう1枚付いてきます!

これはお買い得ですね!

 

フリーダイヤル0120-02-0202-0202へ、お電話はお早めに!

 

 

f:id:go-went-gone:20180129000612j:image

みんなではこう!鬼のパンツ!

 

 

 

次回は乾燥する季節の強い味方、鬼の目にも涙で潤う目薬をご紹介します。

では来週のこの時間に、またお会いしましょう!