りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

麻痺

ジャンケン負けた奴に人権無えから!」   by りきすい (1993年〜      )

 

 

 

 

 

 

私は現在、知り合いが社長として経営している会社で事務員をさせていただいている。前職がめちゃくそに黒かったということもあり、今はとても楽しく仕事をさせていただいている。

それまでは瞬きをしている時間と同じ程度しか仕事をサボれなかったが、今では呼吸をするよりも長く仕事をサボり、残りの時間で事務所のWi-Fiを利用してネットサーフィンに興じている。素晴らしい会社に転職できたと思う。ざまあみろ。

しかし、前職の全てが嫌だったというわけではなく、仕事自体はキツかったが楽しかった。何より、同僚たちと話をするのが楽しかった。

 

 

f:id:go-went-gone:20180919165501j:image

こんなナリから想像するのは難しいかもしれないが、これでも私はそれなりの規模の会社で営業マンをしていた。この写真は仕事中に鼻血が出たので急いでティッシュで塞いだ時のものだ。

いわゆる営業会社に勤めていたので、私自身はもちろん、周りの社員たちも営業マン。対人間という局面で表面的に愛想を振りまきながらコミュニケーションを取るという分野において、営業職ほど突出したスキルを持つ輩どもがゴロゴロいる職種を他に知らない。私のようにインターネットに巣喰いながら成功者たちへのジェラシーを燃やし、丸めた香ばしいティッシュを量産しながら世間を呪う陰気な人間とは対極の存在。それが営業マンである。今更ながらに思うが、よく4年弱も務められたものだ。

 

表面的に愛想を振りまくのは上手だとしても、内面を知ってしまえば結構キツい人たちもいたが、今そんなことを言ったところで本題とは何も関係が無いので、前職の仲間たちは漏れなくコミュ力が高く面白い人間たちで構成されていたという体で読み進めてほしい。こうして文字にしてみると、行事のあとにSNSに写真をアップし、このクラスまじ最高!世界一おもしろい奴が集まるクラス!みたいなことを言うイケイケのリア充の様になってしまっている気がするが、別にクラスに馴染めなかった学生時代の未練を晴らしているつもりなど微塵も無いので、まじで気にせず読み進めてほしい。まじで。

 

そんな素晴らしい同僚たちとの時間は本当に楽しく、中でも定例のジュースジャンケンは中毒になるほど楽しかった。比喩では無く本当に中毒だった私はあらゆる先輩や上司、果ては後輩や取引先にまでジャンケンを吹っかけるほどであり、そんな私が今まで問題沙汰にならずジャンケンを吹っかけ続けることができたのはその勝率の低さから来るものである。冒頭のセリフは負けすぎて勝者から普通に同情された際、自暴自棄になった私が放った捨てゼリフである。このセリフ以降、人権無しシリーズと呼ばれるルールが導入されることとなり、主に雨の日などに適用された。負けた人間には文字通り人権が無く、どれだけ雨が降ろうとどれだけ本数を買うことになろうと1人で自動販売機に人数分のジュースを買いに行かされることになる。そこに慈悲の精神などは無く、平たく言うとイジメに他ならない。勝率の低かった私がどれだけむごたらしいイジメを受けていたのか、想像に難くないだろう。

それでもジャン中(ジャンケン中毒)になってしまったのは、負けた時こそ惨めな気持ちであるが、勝った時の快感がそれを遥かに凌駕するからである。冷静に考えてみれば1本100円程度のジュースを得るために、タダで買うか1000円払うかという割りに合ってなさすぎる賭けだ。普通に買えよと。

しかし不思議なもので、私が滾るのは勝敗の見えない闘いに身を置くということに対してである。不安と期待が等しく重なる瞬間、私の心は高なるのである。人生はギャンブルだとはよく聞くが、ジャンケンもまた、ギャンブルなのである。つまりジャンケンとは人生なのだ。むしろ私の興奮は当然であるはずだ。そんな目で見るんじゃあない。

 

ある時、10人くらいでいつものようにジャンケンをしていた。私は順調に負け進み、最後の2人の対決となった。ここで負ければ10人分のジュース代が飛ぶ・・・が、勝てばタダでジュースが飲める!白か黒か!決着は2つに1つ!たまらねえ快感だぜ!

対するは同じ係で働く主任。私の父親と同じ歳である彼が言ったのは

 

「息子ぐらいの歳の子にそんな大金を出させられん。パーを出せ。わしがグーを出すけん」

 

という、漢気溢れるものだった。

イヤイヤイヤイヤ、そういうのは違うじゃん!勝敗が見えないから面白いのであってさあ!そんなお情けの八百長で勝ったってさあ!つまんないわーけ!周りのギャラリー達もそんな結末望んでないって!そんな自分が痛みを背負って部下を助けるみたいな美しい話求められてないんだって!わかる?そりゃあたまたま俺もふところが寂しいなあって思ってたところだしさあ、上司を立てるって意味では?まあナシじゃないかなって?せっかくそうやって言ってくれてるところを俺がさらにチョキなんか出して負けてあげたら主任の立場も無いし?ほら、失礼じゃん。周りで同僚たちも見てるわけだから。まさかそこまで見越していらっしゃるとは!さすがです主任!ここは俺が人肌脱いで立てちゃいますか!主任!!一生付いて行きます!主任!!!

 

 

 

そうしてチョキを出した主任に、私は負けた。

何が起こったのかわからないという具合だった私に主任が言った。

 

「これが勝負よ」

 

シビれた。これだからやめられない。