りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

知人がキリンを飼っているという話

日本国内の一般家庭で飼える最も大きな動物は何かをご存知だろうか。

答えはキリンである。

これは以前トリビアの泉という番組で得た知識だ。人気の番組だったので、当時の放送を見て知っている人も多いだろうと思う。

さて、「飼える」とは言ったものの実際にキリンを飼っている人なんていないでしょ!という声がかなり挙がってきているのではないかと思うが、果たしてそうであろうか?

今日はキリンを飼っている知人の話をしようと思う。

 

 

その人は現役時代はかなり優秀なサラリーマンだったそうで、定年時には退職金もたんまりもらったのだそうだ。

しかし大人しく隠居するつもりも無かったようで、何かやったことないことをしてみたいと思ったそうだ。

それが、キリンを飼うということだった。

理由を聞くと、飼ったことが無いからとのことだった。非常に簡潔な理由で好感が持てる。

思い立ったが吉日。すぐにそれまで大事に乗っていたセルシオを下取りに出してキリンを買うという荒業までやってのけたそうだ。すごい。

驚いたのは、キリンの購入にかかるお金から運搬費など、諸々の初期費用でおよそ200万円ほどかかったということだ。

そりゃまあ、サイズが大きいからなんとなくお金がかかるんだろうなとは思うけれど、まさかそんなにするとは思わないじゃないか。金を持ってる年寄りは狂ってるなと思った。

 

そうしてキリンが家にやって来たわけだが、当初猛反対していたご家族も、実際にキリンを見るとかなりテンションが上がったらしく、すごくはしゃいでいたらしい。そりゃそうだろ。

「はな」という名前を付けられ、一家とキリンの生活は始まった。

 

キリンは1日に6回くらい食事をするらしく、しかもめちゃめちゃ食べるそうで、エサ代はかなりしたらしい。具体的な数字で言うと約5万円が毎月支払われていたらしい。

めちゃめちゃ食べるので、糞の処理には相当苦労したようで、2週間くらいは頑張って土に埋めていたみたいだけど、どうにも重労働だし、人の便と違って無臭なので、次第に放置するようになったそうだ。

 

エサやりは楽しかったみたいだけど、一度、あんまりにも食いしん坊だったので躾として頭を叩いたら手を噛まれてバキバキに粉砕骨折したらしい。全治3ヶ月という重傷を負いながらも、医者には「これぐらいで済んで良かったね。手が無くなってたかもしれないよ」と言われたらしい。以降エサやりには細心の注意を払ったそうだ。キリン、マジでこえーな。

 

ところで、かなり目立つ動物が普通の民家の庭にいたので、知人は近所でちょっとした有名人だった。何度もテレビの取材依頼を受けたが全て断ったらしい。そもそもテレビが嫌いとのことだった。

けれど、近所の子どもたちからは大人気だったので、1人1000円でエサやりを体験させてあげることにしたのだけど、別にそこまではいいや。ゲーム買う方が良い。みたいに言われて全然流行らなかったらしい。時代を感じたそうだ。いや、金取るなよと思ったのは内緒である。

 

そんなこんなでキリンと楽しく過ごしていたのだけど、ある時から元気が無くなり、みるみる衰弱して、やがて亡くなってしまったのだそうだ。寿命だった。

亡くなるときは呆気ないもんだな思ったよ。なんて言っていたのが印象的だった。

「キリンだろうと、犬や猫だろうと、人間だろうと、いつかはお迎えが来て、天国へ行くんだなって。もの珍しさが先に来て、ついつい忘れがちになってたけど、命っていうのは等しく重たいものなんだと思ったよ。」と、知人は言っていた。

 

なんだかしんみりしてしまったけど、その知人は今度はスカイダイビングに挑戦したいと言っている。

理由を聞くと、やったことがないから。だそうだ。

 

 

 

という嘘を考えたのだけど、どう?