りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

忌々しき門番

今日も、"奴"がいる…。

 

 

 

俺は仕事柄、かなり多くのお客様のもとを定期的に訪問している。その数約400。

様々な客がいる。本当に様々な、な。

饒舌な客もいれば、寡黙な客もいる。

整った顔立ちの客もいれば、不細工な客もいる。

それぞれに対応の仕方を変える必要性を伴う場合もあるため、かなり精神力を要する。まったく不愉快な話だ。

 

あるお客様のもとには"門番"がいる。かなり手強い相手で、訪問した俺はいつも必ず手籠めにされている。

先日訪問した際にも、"奴"がいた。

 

扉を開け、お客様への挨拶を済まそうとする俺の耳に、奴の咆哮が響く。

チッ、畜生風情がよく吠えるものだ…。

その獣は尋常ではない速度で俺の元へ駆け寄ると、強者の余裕を称えるかの如くゆっくりと床に寝そべる。俺を相手にする為に構えるまでもないということだ。

耐え難い屈辱、奴が俺に与えるのはただそれだけ。いつか必ず一矢報いてやろうと機を伺っているのだが、俺は大人しく跪き、獣へと手を伸ばす。

そんな俺の手を、獣が舐める。

文字通り、舐める。

「毛並みを整えろ。命令だ。」

獣がそう言った。いや、実際には俺の錯覚なのだが、動物としての本能が脳を通して俺の身体を動かす。

俺は恐怖に震えながら獣の毛繕いをする。奴は恍惚の表情を浮かべ、それを眺める。たまに俺の手を舐め、再び満足げな顔をして俺を見下す。

弱肉強食の頂点に君臨するはずの人間である俺を、奴は見下している。

俺は震え続ける。自らに襲い掛かる恥辱に。その状況を覆すことすらできない己の絶対的な無力さに。

 

仕事を遂行できずに困惑する俺の姿を、奴は楽しんでいるのだ。

ひとしきり楽しんだのち、チワワと呼ばれる犬種であるところの奴は主人の元へと戻る。

俺は声を発することもできないまま、再び訪れるであろうそのお客様のもとを去る。

冬の風は残酷なまでに冷たく吹き付けている…。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年。戌年