りきすいの郷(さと)

テキスト系の記事とか、ネタ系の記事とか書きます。

新春スペシャル 握力30以下では握れないスポンジ

注:当記事に「握力30以下では握れないスポンジ」は登場致しません。あらかじめご了承ください。 いやー! 2024年! あけましておめでとうございます! 昨年も当ブログ「りきすいの郷」をごひいきにしてくださり、誠にありがとうございました! 本年もどうぞ…

2022年の個人的大きな出来事

12月にもなるとそろそろ年も変わるのだという雰囲気をビシバシ感じてそれはもう痛いくらいに突き刺さるのです。お前、今年も大した生活してねえなって世間に裏で囁かれているかのような感覚になるんですわ。2022年も終わろうかってのに。俺、来年30よ? 実り…

付加価値

うんこが一つ、そこにある。 それを踏むと、うんこが一つ消え、踏まれたうんこが一つ増える。 うんこと踏まれたうんこは増減関係にある。 しかし、うんこも踏まれたうんこも、やがて土に還る。 うんこは際限なくこの世に生成されるが、同じように際限なく踏…

発見

先日、すき家の牛丼を持ち帰った。 随分慣れてきた感のあるコロナウイルスの感染対策で、多くの飲食店ではテイクアウトの注文が増えた。すき家では元々テイクアウトでの注文が可能であったが、他の例に漏れずコロナ禍によって増えた売り上げもあるだろう。コ…

遠慮

車屋さんに行くことがあるだろうか。 ・車の購入あるいは売却を検討している ・車の点検整備等をお願いする ・仕事上の取引に行くことがある ・気に入っているスタッフのストーカー 一般的に主な訪問理由として考えられるのはこれらではないだろうか。逆にこ…

11:34

おや? おやおやおやおや?? こんなところに電磁誘導を使った加熱方式のIH炊飯器がいるよ!かわい〜 そーっと近づいてみようね 人に慣れてるのかな?蓋の継ぎ目が見えるほど近づいても逃げないね! ZOJIRUSHIなんだって!すごいね! あれ…? 寝ちゃったのか…

オモコロ杯2022 銅賞

いつもお世話になっております。りきすいです。先日、ろくろ体験でお茶碗を作りました。数百年後、私の死後この器の評価が爆上がり、最終的に650万円くらいの価値になる予定のお茶碗が、来月に焼き上がり次第我が家に届く予定です。よろしくお願いします。 …

セブンイレブンの一番風呂レシートを狙う

ここにセブンイレブンのレシートがある。レシートを眺めてみると、買い物からその人の生活風景を垣間見ることができる。 例えば、購入物や購入時間から読み取れるのは、 ・サラリーマンが仕事帰りに晩ごはんを買った ・少しカロリーに気をつかっている様子な…

生命

8月31日(火)晴れ やや変則的な勤務体制のため、前日は休みであった。そのため、火曜日であるが本日は休み明け。世間様からは1日遅れてのスタートである。が、休み明けの気怠さに規則的であろうが変則的であろうが変わりはない。俺の感じる休み明けの気怠さは…

2Pモード

1.タイトル画面に「-PRESS START-」の文字が表示されたところで、→↘︎↓↙︎←+□+△のコマンドを入力する。 2.「よっしゃー!」と聞こえたら成功。 3.スタートボタンを押して通常通りにゲームをプレイすると、ストーリーや対戦モードなど全てのモードで1Pキ…

BGM固定バグ

手順 1.最序盤の村の裏山で山菜を取ってくるイベントを攻略中に、山菜を取るまでの間に主人公のレベルを23まで上げて「脱出技能」を習得しておく。 2.山菜取得後にイベントが進み、自宅で夕食後に就寝。魔王の使いが現れて主人公以外の家族をさらって行…

バッドステータス

先日、勤め先にて健康診断が実施された。 私という一個人にとってこれほど憂鬱なことはないが、一旦、雇用主の視点で考えてみると、従業員一人一人に自らの健康状態を把握してもらい、重大な疾病等を予防してもらうことは非常に大切だ。特にうちのような小規…

思い出

昔、地元にあったパン屋はその近辺に通っていた中高生にそれはそれは愛されていて、青春の味として思い出語りの引き合いに出されることもしばしばあった。 一方、地元の同級生H君(仮名)は、素行の悪さ故多くの者から一目置かれ、その所業は青春の過ちとして…

気付き

ふ〜ん… スープ飲み干したくなる部門優勝ねえ… 試してみようじゃないの えっ いやいやいや ちょっと待ってよ ねえ! ほらほらほらほら!! ねえって!!! どしたの一体 ねえ ねえってば

18:58

おや? おやおやおやおや?? こんなところに天カセエアコンがいるよ!かわい〜 そーっと近づいてみようね 人に慣れてるのかな?プレフィルターが見えるほど近づいても逃げないね! TOSHIBAなんだって!すごいね! あれ…? 寝ちゃったのかな…? あらあら、口…

日記

令和3年3月12日(金曜日) 午前6時40分 覚醒 アラーム「最終鬼畜一部声(歌唱:ビートまりお)」に叩き起こされ目覚める。参考:[高音質] 最終鬼畜一部声/ビートまりお(ガイ長) - YouTube 昨晩、ひぐらしのなく頃に業をリアタイ視聴(24時30分〜放送)した後の熱…

ドラゴンボール世界の謎

TVアニメ、ドラゴンボールZのアニメオリジナルエピソードには印象深いものが数多くある。 ・セルとの闘いで命を落とした孫悟空が、あの世で大界王様に修行を付けてもらうべくあの世一武道会に出場するエピソード(ここで西の銀河の戦士パイクーハンが登場し悟…

オモコロ杯2021 銅賞

教えてください、これは夢ではないのですね? 日頃、全ての歯が砕け散る夢や、全身に爪楊枝を刺され続ける夢、複数回死ぬ夢、尿意を無限に我慢し続ける夢などにうなされている私です。悪夢でなくとも妙なリアリティのある夢を引くことの多い私が引いた夢では…

公園の奥行き

※オモコロ杯2021にて銅賞を頂きました。意味もなくタグのサイズ比を7.77倍にしてみました。クリックかタップするとオモコロ杯結果ページに飛びます。 夢を、見ていた。 「公園の奥行き、とか、ええんちゃうん?」 「・・・・・・・・・・・・」 近所の公園に…

販売者の責任

先日、母校の前を通ると学園祭ののぼり旗が立っていた。そうか、そんな季節なのか。 商業高校を卒業した俺は一般教養には決して明るくないが、簿記やワード、エクセルといった社会に出てから地味に役立つことを一通り習得してから社会人となったので、実務的…

あの頃の気持ちに戻って

俺の三半規管は小学校を卒業する頃まで激弱だったので、修学旅行で初めて乗った新幹線にすらも乗り物酔いをカマす始末だった。当然、社会科見学などでたまーに乗る電車にも、取り立てて前向きな気持ちになることはできなかった。 とは言え、電車の窓から目ま…

あいさつ運動

中学時代、俺は生徒会に所属していた。 陽キャ代表のような野球部の男が生徒会長を担い、その下で生徒会執行部として並み居る陽キャ達の中に名を連ねていた。 俺自身は陰キャだったが、陽キャひしめく生徒会選挙に立候補したのには訳がある。 好きな娘の追っ…

スーパーゴリラドラゴンの入手法

かなりデマ情報が蔓延していて混乱している人も多いので、正しい情報をこちらにまとめておきますね。 ・ゴリラドラゴンのレベルを80以上にしたセーブデータでラスボスのキングチワワグリズリーを倒しエンディングを迎えるとラストに隠しアイテムの場所を示唆…

歩いていると、犬と出くわすことがある。 人間に飼い慣らされている者、野に生きる者、おとなしい者、懸命に吠え立てる者、どことなく嬉しそうな者、なんだか疲れていそうな者。 さまざまな犬を見て俺は思うことがある。 「こいつらから見て、俺の姿はどのよ…

家族ゲーム

中学1年生の秋、両親が家を建てると言い出した。 良いことだ。何せ当時住んでいたのはそこそこ古いアパート。俺が生まれる前、平成になるかならないかという頃から一家が住んでいるのだ。勿論トイレは和式だったし、浴室には脱衣所も無かった。狭苦しい玄関…

手記

枝葉生い茂る灼熱の季節も間も無くと言ったところか、最近陰惨とした気候が続いている。暑くそしてジメジメした気候。爽やかな夏に向けた助走期間と言えば聞こえは良いが、快適に過ごすには文明の利器に頼らなければなかなかに難しい環境だ。毎年のこととは…

スタジアムでの隊列バグ

基本的にスタジアムにはパーティの隊列1番目に位置するキャラ1人のみで参加することになります。もしも1番目が戦闘不能なら2番目、3番目、4番目とパーティ内の生存キャラへと繰り下がっていきますが、隊列を工夫することで挙動が少しおかしくなります。 以下…

葛藤

※この記事は2019年1月29日に執筆を始め途中で力尽きたために1年以上も放置していたものをわざわざ掘り起こして完成させたものです。そのため現在の筆者の生活状況とは一部を除いて大きく異なるため混乱を招く恐れがありますが、恐怖を勇気へと変えることがで…

一日 feat. グズグズにされた口蓋

口蓋(こうがい)、上歯裏、口内天井、俺とお前の心の距離の象徴… PM01:00 出遅れた朝食 温めすぎたスープパスタ、添えられたトマト、メインウエポン、グズグズにされた口蓋 スパゲティ、水菜、ソテーオニオン、貝エキス、玉葱、エビ、ルー(小麦粉、発酵バター…

悔改(くいあらため)

例えば、目的も無いのに1ヶ月間という暇(いとま)を与えられた時、人は一度たりとて罪を犯さずにいられるのか?という話だ。 俺は高校3年生の冬、卒業を控えた自主登校期間にあろうことかクッキーを焼いていた。それだけならまだしも、苺カスタードタルトを作…